新婚さんいらっしゃい

2012/02/03



11月に結婚式を挙げたお二人が訪ねてくださいました。


お二人の登場とともに外の寒さがうそのようにお部屋の温度が上昇。
ほっかりした空気に包まれながら純和風結婚式のお写真をさっそく拝見しました。


だんな様の生まれ育った場所で氏神様に見守られながら神式での結婚の誓い。
当日は七五三祝いで多くの人出の中皆に祝福されお嫁さんは綺麗綺麗と感嘆の声が渦巻いたようです。
彼女のこだわりは昭和初期の花嫁さん!黒振袖で決めました。
袖口すそからは赤色が華やかな彩を添え、帯揚げぞうりに至るまで赤です。
江戸好みの粋でありながら品格の漂う凝った花嫁衣裳でした。


厳粛なお式の後はこれまた直ぐ近くの料亭に移動。
披露宴は江戸っ子のお婿さんに相応しい趣向です。
箱膳に整えられたご馳走を前にごく親しい人々だけの和気藹々のひと時をプランニング。
お酌には芸者さんも登場する豪華なおもてなしをご用意されたとか。


お写真を見るだけでも楽しいのにお二人揃って熱のこもった説明つきで
その日が一層鮮やかに目に浮かびました。

新婚旅行も幸せそうなお写真ばかり。
良かった!嬉しかったわ、、、
と出てくるのはそんな言葉ばかりでお茶をお出しするのも忘れる始末でした。


いつまでも幸せにね、、、
そんな月並みな言葉とともに門出を祝福送り出した後笑顔の私が一人。
雰囲気が漂うなか次の幸せカップルを、、、と仕事に力が漲りました。